家族の時間

Home » 記事詳細

外壁の人気配色!


こんにちは!

グッドハートの前田です。


築年数が経過すると外壁のリフォームを考える時期に差しかかります。

外壁を定期的にメンテナンスすることで、住まいを長持ちさせられます。

また、外壁のメンテナンスは住宅の外観をおしゃれに変えるチャンスです。

今回の外壁塗装では外壁塗装やサイディングの張り替えのときに役立つ、

おしゃれな色と素材の選び方をご紹介していきます!


おしゃれな外壁の人気色

外壁のイメージをおしゃれに変えるためには、色選びと配色のバランスが大切です。

外壁の代表的な色にはどのようなものがあるのか、

ここではまず5色を紹介します!

〈ベージュ〉








ホワイトに少しイエローを加えたベージュは、外壁で一番人気のある色です。

和風の住宅から洋風の家まで幅広く使用されており、外観のスタイルを選ばずに

似合う色と言えます。

ホワイトやブラックの外壁と比べると、汚れが目立ちにくいというのが特徴の一つです。

住宅の外壁の色を考えるときには、周辺の街並みに溶け込めるかどうかという点を

気にされる方も少なくありません。

その点でもベージュは周りから悪目立ちすることのない色ですので安心です。

また、同系色のブラウンやホワイトとの組み合わせでは落ち着いた雰囲気に、

ピンクやグレー、カーキなどをアクセントに入れると若々しくおしゃれな外観

創り出せます。

〈ネイビー〉















近年流行している外壁の色にネイビーがあります。

上品でさわやかな印象があるネイビーは、ダークトーンの外壁の人気色です。

「落ち着いた外観の住宅が好みだけれど、ブラックまでいくと重くなってしまう」

と悩んでいる方にはネイビーがおすすめです。

ブルー系の色には、心身を落ち着けてリラックスさせる効果があります。

そのため、明るいトーンの外壁の住宅が多い街並みにネイビーの外壁の住宅があっても、

清潔感があり目立つ感じがしません。

また、色を分けてツートンカラーにするときやフラットな屋根との組み合わせでも、

ネイビーは選択しやすいおすすめの色です。

ホワイトや淡い水色を合わせると爽やかさが増し、

グレーと組み合わせると大人っぽく洗練された印象の外壁になります。

〈ホワイト〉









ホワイトの外壁は色の明度が高いことから光が反射しやすく、

フレッシュなイメージを与えます。

また、光を反射することで、外壁の温度上昇を抑制する効果があります。

明るい白は膨張色ですので、ホワイトを外壁にした住宅からは広々とした印象

感じます。

また、ホワイトには様々な種類があります。

ナチュラルなホワイトは安心感がありますし、青みがかったホワイトからは

クールでかっこいい印象を受けます。

さらに穏やかなホワイトはぬくもりを感じさせてくれます。

様々な色とホワイトを組み合わせると、住宅の外観に爽やかさや清潔感がプラスされます。

ホワイトの外壁は周囲の環境も明るく見せられるおすすめの色です。

〈ブラウン〉









ブラウンはナチュラルな外壁によく合うベースカラーです。

外壁素材もレンガやタイルなど、より天然に近いものを選ぶと理想のスタイルに近づきます。

外壁を茶色にすると汚れが目立ちにくいというメリットがあります。

土や木を連想させるアースカラーのブラウンは、安心感やぬくもりを感じるカラーと言えます。

日本の木造住宅やインテリアでもよく使用される色なので、身近に感じやすく、

親近感があります。

同じ茶系の外壁でも使用する素材や色の彩度や明度によって、落ち着いた上品な雰囲気から、

明るくナチュラルな印象まで受けるイメージは様々です。

濃淡によって、色が変化しやすいブラウンは、特に色見本や実際の建材を見て

施工後の住宅イメージを確認するのがおすすめです。

〈グレー〉

グレーは、ライトグレーとダークグレーとで大きく印象が変わる色です。

他の色を選ぶときも言えることですが、できるだけ面積の広いサンプルで確認することが

とても重要です。

グレーの最大の特徴は、汚れや経年劣化が目立ちにくいという点です。

また、周囲の環境にも馴染みやすく、調和しやすいカラーです。

外壁でよく使用されるベージュと比較すると、グレーの外壁からはシンプルでモダンな

印象を受けます。

ダークグレーは部分的にアクセントとして取り入れて、スタイリッシュに仕上げるのに

おすすめの人気色です。

一方、ライトグレーの部分の面積を広くすると、優雅な雰囲気が外壁にプラスされます。

ベージュと同じく、グレーは相性の良い色がたくさんあります。

グレーの色味によって暖色系のカラー、寒色系のカラーどちらとも配色が可能です。


〈まとめ〉

今回のリフォームコラムでは、人気色の中でも5色をご紹介しました。

定番の5色といったラインナップです。

次回以降のリフォームコラムではより多くの人気色やデザインなどについても

ご紹介をしていきたいと思います!




熊本塗装公式LINEアカウント
熊本で屋根・外装塗装をはじめてご検討の方へ
熊本の塗装現場よりリアルタイム更新
熊本 屋根・外装塗装の作業の流れ
リフォームや外装塗装で火災保険適用
熊本 屋根・外装塗装のよくある質問
グッドハート株式会社での受賞履歴やメディア掲載歴
熊本 屋根・外装塗装営業スタッフによるブログ
熊本 屋根・外装塗装の役立つ情報
グッドハート株式会社 代表ブログ
熊本 屋根・外装塗装でのコロナウイルス対策
熊本で外壁診断・屋根診断 無料診断
熊本で失敗しない外壁塗装店の選び方
塗料ラインナップ.png
​取り扱い塗料メーカー
熊本 屋根・外壁塗装 アステックペイント
熊本 屋根・外壁塗装 ガイナ
熊本 屋根・外壁塗装 日本ペイント
ボタン_エスケー化研.png
ボタン_スズカファイン.png
ボタン_水谷ペイント.png
ボタン_菊水化学工業.png
KFケミカル_ボタン2.png
熊本 外壁・屋根塗装 グッドハートのニュースレター
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社のホームページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社のラインナップページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社の料金ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社の選ばれる理由ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社のスタッフ紹介ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社の施工事例ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社の会社紹介ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社のお客様の声