top of page
家族の時間

Home » 記事詳細

季節に応じた外壁塗装


こんにちは!

リフォーム事業部 営業の前田です。


外壁塗装は決して安い買い物ではありません。

せっかく高額でお家のメンテナンスをするのであれば、

お家に適した条件のもとで万全に用意をして塗装をしてほしい

と思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで、気になるのは塗装をする時期、つまり季節です。


日本では四季があり、それぞれの季節における楽しみというものがあります。

一方で、季節の移り変わりはお家にとって厳しい影響をもたらすものでもあります。


地域によって違いはありますが、日本の自然環境を考慮すると、

塗装に適した気温や湿度は一般的に、

気温‥‥10~30℃ 

湿度‥‥45~80%

が適正範囲であると言われています。


以前のコラムでもお話をしたように、

気温が5℃以下、もしくは湿度が85%以上の際には施工をしないというのが原則です。

確かに、気温が高ければ塗料の乾燥には適していますが、

気温が高すぎると、小さい穴が生じてしまうことがあります。




【外壁塗装 季節ごとの特徴】

メリット‥‥気温・湿度がともに安定している。

デメリット‥‥春雨前線によって、雨となる可能性がある。







梅雨

メリット‥‥梅雨は外壁塗装の施工を避ける人が多いため、予約が取りやすい。

デメリット‥‥梅雨前線によって、長雨になる可能性がある。







メリット‥‥気温が高いため、塗料が乾きやすい。

デメリット‥‥台風やゲリラ豪雨が通過する可能性がある。







メリット‥‥気温・湿度がともに安定している。

デメリット‥‥秋雨前線・台風によって、雨となる可能性がある。 







メリット‥‥降雪地域以外の地域では湿度が低くなる。

デメリット‥‥凍結や降雪の可能性がある。







このように、外壁塗装は自然環境による影響を非常に受けやすいものです。

次回以降のリフォームコラムでは、春夏秋冬それぞれの季節における

外壁塗装について

より具体的にお話していきたいと思います。


熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社のホームページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社のラインナップページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社の料金ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社の選ばれる理由ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社のスタッフ紹介ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社の施工事例ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社の会社紹介ページ
熊本屋根・外装塗装 グッドハート株式会社のお客様の声
熊本 屋根・外装塗装のよくある質問
熊本塗装公式LINEアカウント
熊本で屋根・外装塗装をはじめてご検討の方へ
熊本の塗装現場よりリアルタイム更新
熊本 屋根・外装塗装の作業の流れ
リフォームや外装塗装で火災保険適用
グッドハート株式会社での受賞履歴やメディア掲載歴
熊本 屋根・外装塗装でのコロナウイルス対策
熊本で外壁診断・屋根診断 無料診断
熊本で失敗しない外壁塗装店の選び方
熊本 屋根・外装塗装営業スタッフによるブログ
熊本 屋根・外装塗装の役立つ情報
グッドハート株式会社 代表ブログ
熊本 外壁・屋根塗装 グッドハートのニュースレター
内装リフォームのグッドハート
屋根工事・修理・塗装のグッドハート
bottom of page